どうも、黒いベンチコートの人です。

黒いベンチコート着てる人なんていっぱいいるよー(((
というわけで劇部1の寒がりの林が今日のブログ担当です

もう18時には暗くなり日中も一段と冷えておりますが演劇部は元気に毎日活動しております

遅くなりましたがこの日の練習は道具を使っての通し稽古でした。
初めての陶器での練習に最初は不安もありつつやっていましたが次第に扱いも慣れいつも通りの演技をしてくれて道具担当の僕も一安心です。

この日はカエル好きのあの方も来てくださり充実した練習になりました。
当日まで残すところ3週間を切りましたが、当日まで体調管理をしっかりして部員一同より良い劇になるよう頑張っていきます。(夜勤ばっか入れちゃって自分の体調が一番心配ですが(笑))

以上道具担当 林が11/25の練習風景をお伝えしました( ´Д`)y━・~~(自分の直近の写真がカメラマンしてたからなかった悲しみ)

本日のブログ更新担当者は〜??

正解は、みことでした!!
皆さん、お久しぶりです。いや〜、久々の更新ですね〜。
皆さん、もしかして待っててくれてました?
なーんて・・・
冗談はこのへんにしときましょう!


さて、今日のブログでみことは皆さんに何を伝えようかと考えまして・・・
今回の定例公演の会場であるBackStageさんの場所を詳しくお知らせしたいと思います!!!
さぁ、皆さん想像力を働かせてくださいね〜(笑)

まずは、大分駅府内中央口から外へ。
交番の前を通ってトキワ方面に行きましょう。
横断歩道を渡るor地下道を通ってまっすぐ進みます。
今はありませんが、前はサンリオショップ、アニメイトがあった建物を右へ。
この看板が目印です!!!!

 これで皆さんたどり着けるはず・・・
 わからない場合は気軽に演劇部員に聞いてください。
 

と、場所のお知らせだけではつまらないですよね?
練習風景みたいですよね???

はい、皆さんのご期待に応えまして

あれあれ、テトちゃんの様子が・・・


(笑)
どうしたんだテトーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!

さて、そんなこんなで今日も楽しい部活動ができました!!!!

これがもしかしたら最後のブログ更新になると思うと・・・・
みことちゃん・・・悲しい(/ω\)

さぁて、次の担当は誰でしょな〜〜〜??
たしか最近、黒いベンチコートをいつも来ている・・・人だったような?
わかる人にはわかるはず!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!!

吉冨
 

初めてのBack Stage練習

みなさん こんばんは(^_-)-☆
GOこと経済学部1年難波将太です。初めての投稿なのでこんばんはというよりも初めましてですね
ブログを書くこと自体初めてなので、温かい目で読んでくださるとうれしいです

さて、今日は大分大学では推薦入試が行われていました。懐かしい、実に懐かしい!自分も推薦で入学した人間なので...当時のことを思い出します(:_;)あれからもう1年も経ってんだなあ〜

え〜と、いきなり脇道に逸れてしまったので、本題に入りましょうかね!!わたしたちは推薦入試が行われている裏で、今日は当日の会場であるBack Stageさんで練習をしていました。あっ!大事なことを書くのを忘れていました!!わたしが何者かということを!とりあえず倒置を使ってみました〜(笑)!わたしは今回の公演では舞台監督を務めさせていただいております。正直なところを申しますと大変の一言でございます。裏方の状況を全部把握しておかなければなりません。他にもすべきことはたくさんあるのですが、途中から愚痴を書き連ねたブログになりそうなのでやめておきます...

さて、ようやく本題の話ができますね!できますねって...お前のせいだろうが はい、すいませんその通りです(/_;)
本番の会場での初練習!!少しばかりわくわくしました。ふだんの練習場所とまるっきり環境が違うわけですから実際に練習してみてどんな感じになるのだろうかと。結論からいうと、今回は役者の練習があまり見れていないので裏方面でいうと意外といい感じでした!音響・照明の仕事がいつも以上にキーポイントになると自分では思っているので、今回の練習で音や光を出すタイミングをつかんでくれました!!タイミングがばっちりあったときは、操作していないのにテンションが上がってしまいました!この調子で本番までにばっちりマスターしてください。よろしくお願いします。今回は音響・照明をメインに話しましたが、制作、道具、衣装メイクそれぞれの仕事を日々頑張ってくれています。今回の練習で本番まで頑張ろうっていう気持ちがより高まったのではないかとおもいます。
自分自身としては、残りのやるべきことが明確になったのでそれをクリアできるように残り1か月を切りましたが頑張っていきたいと思います。

最後に、わたしが好きな言葉を紹介して終わりにしたいと思います。「努力は必ず報われるとは限らないが、少なくとも成功者は必ず努力をしている」この世の中に神様がいるのならば、その神様は時に残酷なことをします。それが、努力をしても報われないということ。そこで諦めてしまえばそれまでの努力は水の泡です。そこで腐らずに努力し続けることが大事だと...わたしにはそれができているのだろうかと時折じぶんに問いかけたりもします。わたしは人間としてまだまだ未熟です。信じられないくらいに...努力が足りていないということはまだまだ自分が成長できるという裏返しだと思っています。ここで立ち止まるのは悔しいから、わたしは負けても立ち上がれるそんな強い人間になりたい...  「腐ったら負け」

以上 GOからでした!!12月12日「真夜中の紅茶」ぜひ見に来てください<(_ _)>



 

冬公演に向けて!照明編

JUGEMテーマ:日記・一般

 こんにちは!ブログでは はじめましてのまなちーです!

冬公演では照明を担当します。

今回は、照明担当の私がどんなことをしているのか紹介します。

 

先週の木曜日は、大集会室の照明機材を実際に使ってみました。12月にゲネ(リハーサルの様なものです)が大集会室であるので、その練習です。照明機材を使うのは初めてなので、頑張って練習します!

 

機材が使えない日は、キュー出し(照明なら、つけたり消したりするタイミングを言うこと)をしています。役者さんの演技を見て、それに合わせてするのですが、今日の練習では役者さんの演技に思わず見入ってしまいました(;´∀`)

劇中で一番の山場となるシーンを練習していましたが、キュー出しを忘れそうになるほどの迫真の演技でした。

 

そして、今週の水曜日は冬公演の舞台のBACKSTAGEで初めての練習です!これから、照明の操作を1回3時間×4回の練習でマスターしないといけません…。プレッシャーもありますが、立派な照明設備を使えるので楽しみでもあります(*^_^*)

 

冬公演は12月12日に大分市府内町のBACKSTAGEにて行われます!部員全員で全力で作る「真夜中の紅茶」を、ぜひ観に来てください!

以上まなちーでした。


12月の定例公演まで1か月切りました。( ..)φメモメモ

おはようございます。首藤です。初めての投稿です。ちゃんと出来ているでしょうか(・・?
(実を言うと、今回2回目なんです。1回目の時に、私は違うところで文章を作成しまい、とても短い短文になってしまっていたのです。小さな黒歴史でございます。(-_-))

さて、公演が近づくにつれて役者の方々はどんどん業を磨いていこうと必死になっております。裏方の方々も、三年生にとっては今回の公演が、引退公演にもなるため、完成度を高めるために何度も微調整を繰り返しております。

………ゴクリ…ぷはぁ〜(*´▽`*)、いやぁ、やっぱり紅茶はアールグレイに限りますなぁ(*´ω`*)
おっと失礼、ここでカンペが入りました。何々…「お前も関係者だろう!まだまだ仕事山積みだよ!!」…( ゚Д゚)ガーン、なんということでしょう。すっかり忘れておりました。これは早々に仕事に戻らねばなりません。
もうすぐで、パンフレットのデザイン完成となりそうですし、フライヤーのほうも完成間近になっていたんですよ。(*^_^*)
私もまだまだ忙しいときは続きそうです。あっ!先輩!えっ?「姿が見えなかったから心配してたんだけど大丈夫?」だったかですて?心配ご無用!私はさっきそこで、紅茶を飲んで優雅なひと時を…いえ💦、ハイ('▽')大丈夫です。ちょっとお手洗いに行ってただけです。
すぐに戻ります。急いで戻ります。特急で戻ります。

それではブログを見てくださった皆々様方、気温の温度差が激しかったり、とても寒い日があったりと体調管理が難しいですが、明日も元気に頑張るために栄養満点のご飯をしっかり食べましょう!どうか、お気をつけください。それでは、私はこれにて失礼つかまつる。失礼します。                             先輩、今行きまーす!!ビューンε≡≡ヘ( ・・)ノ          


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

Twitter

archives

recent comment

Home

本家「大分大学文化会演劇部
バナー
リンク貼られた方は是非お知らせ下さい。

categories

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

なかのひと