スポンサーサイト

2023.07.13 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    夏休み

    2012.08.30 Thursday

    0
      こんにちは (・ω・)ノ
      八月も終わろうというのに今月の更新はまだたったの2回・・・。
      そろそろ「夏休みの大学生なんて暇だろ?記事書くなり仕事しろよ(´-ω-`)」とか怒られそうな広報のいずみです。
      いや、僕個人としても記事は更新したいんです。したいんですけど、今広報さんは絶賛帰省中なんですよね・・・。おかげで部の活動はついったーで部員のつぶやき読む程度しか情報がなくて記事のネタもないんです・・・orz
      でも、今日は久しぶりに(若干私事っぽいですが)ネタがあるので記事書かせていただきますよ!


      先日、せっかく北九州に帰ってきているので、産業医科大学演劇部の部長さんにお会いしてきました。実は産医大さんは去年の冬に「平和荘の最期」を公演されてるんですよ。
      そう、あのぶんだい演劇部が夏公演で公演したあの作品です。
      産医大さんは学内のホール、ぶんだいは小さなイベントホールでの公演と、全く違った環境での公演だけに演出やら演技やらもかなり違うんだろうなーと、演出としてもものすごく興味があったので色々情報交換してきました。

      やー、予想通りというかやっぱりというか全然違いました。
      彼女いわく、産医大さんは脚本にかなり忠実に創っていかれたとのことで、舞台装置も原作通り扉が三枚並んでいるといった大舞台だったそうです。
      装置といえば、聞いていてすごく羨ましかったのは、産医大さんの使ったホールの客席は階段状になっていたからちゃぶ台が普通に使えたという話。というのも、実はウチの舞台も、当初の舞台案だとちゃぶ台を使うつもりだったのですが、客席から見にくくなるという事で断念した経緯があったので・・・(´・ω・`)
      他にも実は扉のウチ一枚は開けるのに無駄にコツが必要だったとか、中の人らしい裏話を色々聞かせてもらいました(笑)
      逆にウチの舞台の話をするとやっぱり色々とびっくりして(苦笑)、彼女からは「よくそんな演出したね」とのお言葉。けどあの会場の事を説明すると納得してくれた様子。
      そこからは作品に対する読み方の違いとかの話なんかも出て、とっても勉強になりました。

      今後はお互いの部が直接関わりあうのは難しいだろうけど、ネット上とか個人的なつながりをもっと増やせたらいいねーという結論に達したところで今回はお開きに。
      また年末にでも話そうということになりました(*´ω`*)



      こんな感じでもっと他大学・高校の演劇部さんとも交流していきたいなーと思ってますので、このブログを読まれててぶんだい演劇部に興味を持たれた方はコメント欄なりツイッターなりでお気軽にお声をおかけください!お待ちしています!!(`・ω・´)



      いずみ





      8/10の活動

      2012.08.11 Saturday

      0
         こんにちはーヽ(・∀・)ノ
        毎度おなじみ広報のいずみです。
        今日は昨日の活動をご報告。

        昨日は演劇部の今後について色々決める会議、通称「会合」でした。朝10時から夕方まで暑い中みっちり話し合いました(`・ω・´)
        今回の主な議題は12月に行われる定例公演についてと、11月の学祭について、その他もろもろ今後の活動についてなどでした。特に定例公演については3時間近くに渡る熱い会議になりました。3年の先輩方にとっては引退公演でもありますので、自然議論が熱くなってくるのも当然といえば当然なのですが、3年だけでなく1,2年も色々と思うことをぶつけ合って、一つ一つみんなで納得できるまで話し合いました。
        決まった内容に関してはまだ公開できないのですが、色々と面白い事も企画されたので、今後みなさんにもご紹介できたらなと・・・。

        夏休み中の稽古などについても様々な意見が出されて、色々試してみる事になったのでこちらは今後の記事でおいおいご紹介していきますね(  ̄▽ ̄)v


        こんな感じで、暑い夏休みも劇部はちゃんと活動しています!!笑



        いずみ

        お久しぶりです!!

        2012.08.08 Wednesday

        0
           みなさまお久しぶりです!!
          久しぶりすぎて忘れられてるんじゃないかと心配な広報のいずみです。
          公演からの前期試験でずっと更新できませんでした・・・orz
          本当にすみません(´Д`;)ヾ

          さて、言い訳はこのくらいにして、久しぶりの記事を書き進めていこうと思います。今日はここ最近の劇部の様子をざっくり紹介。

          まず、夏公演に関してですが、去る7/14に無事に2公演終えることができました。ご来場くださった皆様、準備期間に支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
          夏公演に関しては、撮りためている写真などもありますので、近いうちに振り返り記事を書こうと思っています。

          そんな夏公演を終えた演劇部は、公演の次の週に反省会を行なった後はずっと試験休みでした。
          そう、大学生の試験は長いのです。辛いのです。
          部員の皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

          そして、試験明けの最初の活動日である今日は、なんと大分大学のオープンキャンパスの日。
          朝から学生会館で活動していたのですが、途中で高校生の皆さんがたくさん見学に来てくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノワーイ
          見学に来てくれる高校生の中には現役演劇部員の方もいらしたので、せっかく来てくれたなら何か持って帰ってもらえたらと、面白いインプロなどを紹介したり名刺渡したり・・・
          「マー・ボー・ソーイ」なんかはクラスの友達と遊ぶ時にも使えるんでぜひ高校で流行らせて欲しいなー(笑)
          最後の方にははるばる宮崎からOCに来てくれた劇部女子(しかも裏方が3人!)なんかもいて、色々と盛り上がったりも・・・ヽ(・∀・)ノ
          ぶんだい劇部の空気は伝えられたかなーと思います。


          そんなこんなで夏休みに突入しても演劇部は活動を続けております!
          ブログもちょくちょく更新していこうと思っていますのでお楽しみに!!



          いずみ
          1