スポンサーサイト

2023.07.13 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    夏公演の思い出〜演出のiPhone編〜

    2012.09.07 Friday

    0
       こんにちはー(」・ω・)
      夏公演では演出&舞監もやっていた広報のいずみです。
      今日、なんとなく携帯のアルバムを整理していたら、夏公演中の面白い写真が何枚か出てきたので演出のコメントと共にご紹介します。
      演劇部夏公演の舞台裏、世界初公開!!
      ほんとはこの企画、公演直後にやるつもりだったんですけどね( ̄▽ ̄;)


      まぁそんなことはさて置き、さっそく一枚目



      こちらは稽古期間中、あまりの疲労から稽古中にもかかわらず役者がみんなバテて寝込んでしまった時のひとコマ。
      ・・・ではなく、物語の中でみんなが睡眠薬を飲まされて眠る場面の写真です。
      決して演出の稽古が辛すぎてぶっ倒れたなどということはありません。
      演出はとても優しかったですしね(*´ω`*)


      次の写真はこちら



      確かこれはブログ用の写真を撮るからと役者にポーズを撮ってもらった時の写真ですね。いったいみんな何を表現したかったんでしょうか?演出にはわかりませんでした(´-ω-`)
      まだみんなが台本持って稽古している頃です。


      三枚目の写真はこちら



      メイクリハ中の一枚ですね。被写体は一倉役だったのぼりんです。
      この写真、絶対に二枚目で紹介したくなかったので三枚目に回しました。
      実にムカつくドヤ顔です。
      ちなみにメガネのレンズは本番では照明が反射しないように抜いてあります。


      四枚目はこちら



      本番当日のメイクの様子ですね。
      当日は少し予定より進行が遅れてしまっていて、衣装メイクさんには迷惑をかけてしましました。今後の公演ではこういうことにならないように注意したいですね。次回公演への課題です。


      この写真は僕のお気に入り



      本番直前の、舞台上の準備がすべて整った時の写真です。
      僕はこの瞬間が大好きで、大抵の公演でこういった舞台の写真を撮っています。
      一番ワクワクする瞬間。


      最後は本番中の写真



      これは一回目の公演の時の写真。
      客席後ろのドアのまどからこっそり撮影しました。
      ちなみに、この場面では小道具として炭酸やお酒が入ったボトルなどが登場しましたが、中身はお茶やスポドリといった色の似たソフトドリンクになっています。
      お客様も写っていますね。ご来場子ださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)> 



      今回は写真多めの記事になりましたが、みなさんに少しでもぶんだい演劇部の公演の舞台裏の雰囲気がお伝えできたらと思います。
      今後もこういった企画などをブログ等でやっていきたいので、ご意見・ご感想などありましたら是非コメント欄やツイッターでお声をお聞かせください。

      次回は夏休み中の活動の様子をお知らせする予定です!!(あくまで予定)



      いずみ




      おまけ

      最後にもう一枚



      これは稽古で疲れきった演出を癒してくれたカエルくん。
      稽古後の学生会館前にいました。
      「なんだオマエ、疲れた顔してんな。一杯やってくか?」
      そんな声が聞こえたのは気のせいでしょうか?笑

      福教大演劇部さんに行ってきました

      2012.09.06 Thursday

      0
         こんにちはーヽ(・∀・)ノ
        毎度おなじみ広報のいずみです!
        今日は演劇部の活動(番外編)をお送りします。

        番外編とはどういうことか?
        実は私いずみは、昨日今日の二日間と福岡教育大学演劇部さんの活動におじゃまして、大道具制作などなどをお手伝いしてまいりました!!(`・ω・´)
        どうしてそんな事になったのかというと、実は福教大さんの中の人に昔からの友達がいるのですが、先日「帰ってきてるなら来てみない?」とお誘いをいただいたので、それなら是非!とお邪魔させていただくことに。。。
        友達以外の部員さんとは直接面識もないので、多少緊張しながら当日行ってみました。
        行ってみたところ、予想に反して(?)突然おじゃました変な奴に対しても部員のみなさんはフレンドリーに接してくださり、それどころか以前僕が福教さんのお芝居を観劇に行ったのを覚えてくださってる方までいらしてもう感激。

        そんなこんなで挨拶もそこそこに早速作業開始。



        一緒に福教大さんの秋公演の舞台装置のパネルやらその他の大道具やらを作りながら、お互いの大学の演劇部の情報を交換したりと、かなり仲良くして頂きました(*´ω`*)
        写真は今日の作業風景を撮らせていただいたものです。インパクトなどの工具の使い方もかなり慣れていらっしゃいましたし、作業中は皆さん息がぴったりで、本当に僕なんかがお邪魔してよかったのかなと心配になったりも・・・(笑)
        二日目は私用で早めに抜けてしまいましたが、二日間、本当に良い体験をさせていただきました。


        最後になりましたが、福教大演劇部のGON先輩、なつき先輩、かんちゃん、タカタカさん、まいこさん、はっとりくん、皆さん本当にありがとうございました。ものすごく良い体験をすることができました。
        また機会がありましたら、よろしくお願いします!!
        今後とも、大分大学文化会演劇部をよろしくお願いします<(_ _)> 

        いずみ(ピーチ)



        福岡教育大学演劇部さんのブログ
        http://blogs.yahoo.co.jp/fue_engeki
        1