福岡大学演劇部さんの公演情報!!

 という訳で福大演劇部さんの公演情報。


福岡大学学術文化部会演劇部
第52回学術文化祭参加作品

「スナフキンの手紙」

作 :鴻上 尚史
演出:川原 由季
日時:7/1(金)18:30〜
    7/2(土)13:00〜/17:30〜
    (開場は開演の30分前)
場所:福岡大学構内 有朋会館3階大ホール
料金:無料


来週末の公演ということで急ですし、予定とかなかなか厳しいかもしれませんが、もし時間あるよーって人は是非観に行きましょう!!他大学さんのお芝居から学ばせていただく事がきっとたくさんあるはずです!!ちなみに俺は2日の昼の部に行く予定ですよ〜^^

※間違いないと思いますが、気になる方は一応、詳細は直接福大さんのHP(リンク貼ってます)で確認してください。(なんか九大さんも鴻上作品のファントム・ペインをされるとかで連動企画になってるっぽいです!!)


ごじょう



6/15の活動報告

 というわけで、昨日やったメニュー

ラジオ体操第1&第2
    ↓
   発 声
    ↓
実験台本読み合わせ
    ↓
実験の役でエチュード


何故ラジオ体操(しかも第2まで)する事になったかと言うと、昨日は練習場所が大集会室だったので、せっかく広いならと筋トレ以外で体を動かすことに・・・。
で、色々案はあったんですが、やることになったのがラジオ体操第1
そうですみんな子どもの頃夏休みにやったアレです(俺は行った事ないです←)。
あれってちゃんとやると結構きついですね・・・。
で、麻婆先輩が前に出て全員整列でやったんですけど、終わった時にぼん先輩が
「ウチの高校ラジオ体操は第2やった」
ということなので、勢いで第2までやることに(爆
初めて第2を見たんですが・・・なにこれ難しいww
なんか妙に難易度高いですよね?見よう見まねで必死にやりました。
気が付けばうっすら汗が・・・。
ラジオ体操、意外と侮れん・・・(−−;)

発声はまぁ…うん。
ごめんなさい、滑舌のセリフ間違えないようにしますorz

実験台本の読み合わせでは、演出さんから指導をいただいて、主に自分が演じるキャラクターの把握に重点を置きました。個人的には、立ち稽古に入るまでにはある程度キャラを確立したいなーと思ってます。。。汗
で、そのあとは実験公演のキャラクターになりきってみんなでエチュード。
今回は2作品あるので、それぞれの役者を2人ずつ出して、クロスオーバー的な事もしました。
エチュードの内容ですが…まぁ、なんだかんだできちんと落とせたから良かったんじゃないかな☆←
あ、あと最後に裏方陣もエチュードやったんですが、ホントすごかったです。
谷さんとキング先輩ととし先輩・・・と、ぼん先輩。
たぶんあれがカオスっていうんだと思います←


まぁこんな感じで実験公演の準備は順調(?)に進んでます。
来週頭までにはここでも公演の詳細をお知らせする予定なので、少々お待ちくださいm(_ _)m
ではまた〜ノシ

ごじょう

ついに到着!!

  ででーん!!


今日は、恒例の1年生企画のウェアーが 届きましたよ!!
今年は色々考えた結果、ウインドブレーカーに。
ぱっと見たら一発で演劇部って分かる様なデザインにしてみました^^
しかも襟の中にはフードも入っているから雨の日の搬出入でも大丈夫というスグレモノ!!
みんなでコレ着て舞台作るのが今から楽しみですo(´▽`o)
あ、ちなみに写真の「カッコイイ後ろ姿の漢」は我らが部長です。
ホントは前からの写真も撮ろうとしたんですが、部長が
「今日はお肌の調子が悪いから顔出しはパックした次の日にして★」
との事なので、前からの様子はまたいつか機会があれば載せますね(笑



話は変わりますが、大分大学演劇部を多くの方々に知っていただき、また大分大学演劇部に興味のある方々が他の演劇部さんの事も知って色々なお芝居に接する事が出来るようになったら素敵じゃない?しかもそこから他の演劇部さんとの間の交流を増やせたら…?と思い、他大学の演劇部さんと相互リンクさせていただきたいなーと考えています。
すでに福岡教育大学演劇部さんや産業医科大学演劇部さん、鹿児島大学演劇部テアトル火山団さんとはリンクを貼らせていただいていますが、他にも賛同してくださる演劇部さん等いらっしゃいましたら是非ご連絡下さいm(_ _)m


ごじょう




交歓際無事終了!!

 という訳でタイトル通り、昨日無事に交歓際2011が終わりました!!
企画・運営してくださった文化会の方々、音響・照明など舞台運営をしてくださったテイク5の方々、劇場スタッフの方々、他サークルの皆さん、劇場にいらして下さった皆様、その他大勢の皆様、本当にお世話になりました!!ありがとうございましたm(_ _)m
演劇部は、放送部さんとコラボして制作した映画(当日の上映は放送部さんがして下さいました)と、ユネスコクラブさん・美術部さん・エキストラの皆さんとのコラボで「ホスピタルダービー」というお芝居を発表させていただきました。
公演についてはまた反省会をして、今回の経験を今後の公演に活かしたいと思っています。

今後の公演と言えば、次回公演は7/16(土)に大分大学内の学生会館で行う実験公演です。
今のところ20分ほどの芝居を2本立てで行う予定です。
実験公演は、今年入部した1年生全員が舞台に立というたぶん)最初で最後の機会です。開演時間等はまだ未定ですが決まり次第お知らせするので、お時間のある方は是非いらして下さい!!


ごじょう

はじめまして

お初です。 侵入新入部員のごじょうです。
実は今日こうやって劇部のブログを更新することは先輩には言ってないんですけど…多分問題ないですよね?汗←

今日は活動報告ではないですが、新入部員から見た「大分大学演劇部」の様子をちょっと書いてみようかと思います。入ったばかりの新入部員の感想なので、あまり参考にはならないかもしれませんけど…(^^;
あ、その前に自己紹介をさせていただきますね。

改めまして、みなさんこんにちは。新入部員のごじょうです。
一応新入部員の中では唯一の高校演劇出身…らしいです。
が、大学演劇は高校演劇とはまた空気がずいぶん違うようなので、あんまり関係ないですね。
高校時代は表方も裏方もやってましたが、一番好きなのは音響です。
「音響家は、演出家でもあり役者でもある!!」をモットーに精進していくので、皆様今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、自己紹介もさせていただいたところで、本題の方に移りたいと思います。
ぶんだい演劇部についてですが、ざっくり言ってしまえば
みなさん濃い!!
ですね。劇部ってどこもだいたい濃い人が集まってたりしますがここもそうでした。
いろんな分野に詳しい方ばかりで、カラオケなんか行くともう大変なことになってます(苦笑
そんな感じで一人一人がほんっと個性的な方々なので、
「ホントにこんなキャラ濃い人たちがまとまれるのかなー」
とちょっと不安にもなりますが、なんだかんだでそれが出来てしまうのも演劇の力であり魅力なんでしょうね。オリテンや去年の定例公演のDVDなどを観ると(先輩方に対して少し失礼な表現かもしれませんが)不思議と、「すごく面白い一つのお芝居」にしっかりなっている事が何よりの証拠だと思います。こういう不思議が普通にあるから演劇って面白いですよね。
あー…、今すごく個人的な演劇に対する気持ちを語りたいですけど、長くなりそうなので今日はやめときます(笑)
それから、OBの先輩が劇団をされているように、本当に演劇が好きな方が沢山いらっしゃるのが嬉しかったです。(先輩!いつかじっくり芝居談義とかしたいです!!)部室にも気になる戯曲が沢山(あと何故かスラダン完全版が全巻)あったり演劇のDVDがあったりと、芝居好きにはたまらない環境です(^^)
あとは・・・あ、先輩方が優しいです。本当にいろいろ御馳走様でした(平伏
これからもいろんな美味しい物食べさせてくだs(殴
とにかく、色々楽しそうな部なのでこれからしっかり頑張って行こうと思います!!


拙い文章におつきあいいただきありがとうございました。
今日はこの辺で筆を置こうかと思います。
こんな文章ですが、もし大分大学演劇部に興味を持たれた方は、是非サークル棟2階の部室までお気軽にいらしてください。今からでも遅くありません!!部員・新入部員一同、心から歓迎します!!
ではまた〜ノシ

                                                 ごじょう


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

Twitter

archives

recent comment

Home

本家「大分大学文化会演劇部
バナー
リンク貼られた方は是非お知らせ下さい。

categories

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

なかのひと